2016.4.22 自交総連情報タイトル

自交総連siteトップ闘争情報2016 > 情報16.4.22



安全・安心の低下、白タクにつながり危険
日本共産党田村貴昭衆院議員が質問
衆院地方創生特別委で特区法改正の審議始まる

田村議員
質問する田村議員

 外国人観光客の輸送を名目にした自家用有償運送の拡大を認める国家戦略特区法改正案の審議が衆議院地方創生特別委員会で4月22日から始まり、日本共産党の田村貴昭衆院議員が同日、質問に立ち、改正案の矛盾点を指摘しました。

 田村議員は、改正案では主たる目的は訪日外国人をはじめとする観光客の輸送となっているが、外国人観光客に限定されるのかと質問、国交省自動車局の持永審議官は、日本人でも、ビジネス客でも、地域住民でも排除するものではないと答えました。

 田村議員が、住民が乗っていいのなら、住民が事前協議にも特区区域会議にも参加できないのはおかしいと指摘し、今回の特区法改正では、従来は地域公共交通会議や運営協議会に住民が参加できたのに、これを変えて区域会議で決めることにしてしまったのはなぜかと質問したのに対し、石破地方創生担当大臣は、区域会議に参画するのは自治体の首長だが、首長が住民の意見を適切に反映しなければならないことになっていると答えました。

 田村議員は、この制度は最終的に担当大臣と首長と事業主体が合意をすればGOとなる、従来の運営協議会が不要ということになれば、一般交通事業者が反対するなどのハードルが低くなってしまうとして、安全・安心の低下、白タク行為がしやすくなるということを厳しく指摘しました。

 つづいて、昨年2〜3月に福岡市でウーバーが行ったライドシェアの実験について、国交省が中止を指導した理由はなぜかと聞きました。持永審議官は、一般のドライバーと利用者を仲介し、ドライバーにはウーバー社が対価を払うということで、道路運送法に抵触すると考えられ、事故が起きた場合の保険の有無も不明確で利用者の保護にも問題があったので中止を指導したと答えました。

 田村議員は、違法な白タク行為が大都市で堂々と行われた、中止は当然だが、ウーバー社は利用者から高い評価を得たと言って反省していないことを指摘し、アメリカの資本や日本の企業が規制緩和を求めていることに対し、政府は、白タク行為、規制緩和を認めない立場を堅持していただきたいと強く求めました。

 特区法改正案の審議は、衆議院で4月25、26日が予定され、与党は26日にも採決する構えです。そのとおりとなると、連休明けには参議院で審議が行われます。


富士急は社会的責任を果たすべきだ
日本共産党本村伸子衆院議員が質問
衆院国土交通委で石川タク争議をとりあげ質問

 法令遵守という当たり前の要求をした労働組合をつぶすために会社解散・解雇を強行した石川タクシー富士宮の暴挙をただし、親会社の富士急が社会的責任を果たすよう国交省は指導すべきだ――日本共産党の本村伸子衆議院議員は4月22日の国土交通委員会で、石川タクシー争議をとりあげ国交省に迫りました。

本村議員
質問する本村議員
 本村議員は、熊本地震での被災者への対応を手厚くするよう政府に求める質問につづいて、石川タクシーの問題をとりあげました。事前に何の告知もなく解散し従業員全員を解雇、再就職の紹介もないと、ひどい実態を指摘し、タクシー会社が閉鎖をするときは事前の予告が必要なのではないかと聞きました。国交省の藤井自動車局長は、道路運送法で予め7日前には掲示しなければならないとし、石井国交大臣は、公共交通事業の廃止は利用者にも知らせ、地方公共団体とも協議することが望ましいと答えました。

 本村議員は、そうした手続きをせず、ある日突然、車両を持ち去り、会社をバリケードで囲って、今日から解雇と通告した会社のやり方を告発、その理由は、労働時間の遵守や法令違反のない会社をつくろうと活動してきた組合をつぶすためではなかったか、声を上げた人たちがひどい扱いを受けることはあってはならないと指摘。石井国交大臣は、安全運行・法令遵守は大切で、労働者と経営者の意思疎通が大切だと一般論を述べるにとどまりました。

 本村議員が、石川タクシーは富士急の孫会社で、富士急の指示を受け、親会社の静岡ホールディングを通じ利益も富士急に上納してきた、公共交通事業を広く手掛ける富士急が問題の解決のために責任ある対応をするよう指導するべきではないかと迫ったのに対し、藤井局長は、不当解雇や労働法令に関することは国交省の管轄ではないとし、石井大臣も、同じですと逃げましたが、富士急のグループ会社が非常識な解雇を強行したことが国会を通じて広く知られることになりました。

 傍聴した石川タクシー労組の諏訪部委員長はじめ3人の組合員は、私たちの思いをとりあげてくれた、言いたいことを言ってくれたと、涙ぐみながら質問に聞き入り、質問を終えた本村議員と固く握手していました。


自交総連siteトップ闘争情報2016 > 情報16.4.22

自 交 総 連