要チェック! 新型コロナウイルス危機突破を
危険な白タク ライドシェア
ノースライドで賃金増を
消費税と自交労働者
規制強化と減車の実現
 規制緩和失敗の証明と自交総連のたたかい
われら自交総連
労働組合キホンのキ
Q&A 守れ 職場の権利
タクシー規制緩和って何?
  規制緩和はタクシーの安全・安心を破壊してしまいます
自己紹介 自交労働者の要求実現、労働条件の向上のために
  力を合わせてがんばっています
  自交総連の地方組織一覧
綱領、規約
加盟団体一覧(リンク)
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情報・速報 情報電子版、春闘回答速報
ニュース もくじ
『自交労働者新聞』から。毎月2回更新します
   「自交労働者新聞」 No.952、2021年07月15日付けから
労働者と職場をまもることが重要/21年春闘の評価と今後の課題/中央執行委員長 城政利
東京都議会議員選挙の結果 菅政権への不信突きつける/本部書記長 菊池和彦
コロナ危機だからこそ最賃大幅引き上げを/労働者が最低限の生活を維持できるように/中央最賃審議会へ全国一律化を求める意見書を提出
休息期間11時間、改善基準の法制化を/改善基準告示改正についての意見書 全委員へ提出
県内で組合づくりの芽/組織拡大調整会議を開催/高知地連
307自治体でタクシー・バスを活用/運転者・事業者にとっても貴重な輸送需要に/ワクチン接種でタクシー・バスが活躍
ライドシェアとの結びつき示す/Uberが変動運賃制度の変動幅拡大を求める
移動制約者にもっとタクシーを/国が公共交通を維持する政策提言/交通運輸政策研究会(交運研)第31回総会
政   策 安全で利用しやすいタクシー、誇りをもって働けるタクシーを実現しましょう
  ライドシェアの合法化に反対する意見書
安心・安全、持続可能な公共交通を担うタクシーめざして
自主経営の今後のあり方
タクシー運転免許法制化プロジェクト報告
  もうひとつのタクシー 確かな再生へ

タクシー減車による地球温暖化防止への貢献
急増する「名義貸し営業」の分析と違法行為根絶のための意見書
規制緩和の弊害を暴露し、タクシー運転免許構想への確実な接近をはかるために(案)
タクシードライバー法案大綱
タクシー労働者の権利確保と社会的地位の向上、事業の将来のために(補強版)
タクシー運転免許構想(案)
タクシーの規制撤廃問題に対する基本的姿勢と対策について
6項目政策提言
地方交通政策提言
方針・声明 組合員が主人公、全員参加の労働組合運動をめざしています
  タクシー運賃へのダイナミック・プライシング導入に反対する声明
2019年度運動方針(案)
2021春闘方針
2020年度運動方針
2019年度運動方針(案)
2020年秋季年末闘争方針
2020春闘方針
2019年度運動方針(案)
2019年秋季年末闘争方針
岐路に立つ地域交通 ―自家用有償旅客運送の拡大ではなく、安心・安全な公共交通の充実を―
未来投資会議での自家用有償旅客運送拡大の検討についての見解
海外ライドシェア企業と国内タクシー事業者の連携についての見解
軽井沢スキーバス転落事故に関する声明
相次ぐタクシーの行政規制を違法とする判決について――安全より営業の自由を上に置くことは許されない
最高乗務距離を違法とした名古屋地裁判決についての見解
運賃値下げに拍車をかけ、差別と混乱をもたらす改定に抗議する
2003年秋から2004年春闘にむけた闘争方針
2002年度運動方針
2002年秋から2003年春闘にむけた闘争方針
2002.2.1 「改正道路運送法(タクシー台数規制の廃止)施行に際しての抗議要請」
2002.1.24 2002年春闘方針
2001.10.11 2001年度運動方針
2001.9.6 2001年秋から2002年春闘にむけた闘争方針
2001.7.11 「運用基準の概要案」に対する自交総連の評価と意見
2001.5.9 参議院選挙に対する自交総連の態度ととりくみ
2001.1.25 2001年春闘方針
2000.10.12 2000年度運動方針
2000.7.12 タクシー破壊法成立をうけての今後の闘いについて
2000.5.22 総選挙に対する自交総連の態度ととりくみ

2000.5.18 タクシー規制緩和法可決に対する抗議声明
2000.2.29 タクシー破壊法に抗議する声明
2000.1.27 2000年春闘方針
1999.10.13 1999年度運動方針
データ集 自交労働者の実態、事業の現状がよくわかるデータ。ずい時更新します
  タクシー労働者と産業計男性労働者の労働条件比較
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2020年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2019年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2018年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2017年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2016年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2015年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2014年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2013年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2012年)
  (付 統計資料の変更について)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
新型コロナウイルス感染症の影響による営業収入の変化  
タクシー運転者と男子常用労働者の労働条件比較
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2012年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2011年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2010年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2009年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2008年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2007年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2006年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2005年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2004年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2003年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2002年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2001年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(2000年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(1999年)
年収・労働時間・1時間当たり賃金(1998年)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タクシー運転者の労働条件の推移
タクシー運転者の年間賃金の推移(〜2020年)
タクシー運転者の年間労働時間の推移(〜2020年)
タクシー運転者の1時間あたり賃金の推移(〜2020年)

 
 
 
タクシー事業の現状
タクシー車両数の推移(都道府県別、〜2019年度)
事業者数・営業収入・輸送人員等の推移(〜2014年度)

 
 
タクシー輸送実績(法人のみ、都道府県別
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2018年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2017年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2016年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2015年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2014年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2013年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2012年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2011年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2010年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2005年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(2000年度)
走行キロ・輸送人員・営収・運転者数等(1995年度)

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
タクシー交通事故の推移
タクシー交通事故件数(都道府県別、〜2019年)
タクシー走行キロ当たり交通事故の推移(〜2015年)
事業用自動車の重大事故発生状況の推移(〜2019年)

 
 
 
健康状態に起因する事故、「過労死」等
運転者の健康状態に起因する事故(〜2019年)
「過労死」等労災補償状況(〜2019年度)

 
 
安全運転実態調査
自交総連安全運転実態調査の推移(〜2020年)

 
タクシー特定地域特措法の指定地域
特定地域・準特定地域一覧(2019年10月01日現在)
特定地域適正車両数・準特定地域需給状況(2014年度)
特定地域適正車両数・準特定地域需給状況(2015年度)
特定地域適正車両数・準特定地域需給状況(2016年度)
特定地域適正車両数・準特定地域需給状況(2017年度)
特定地域適正車両数・準特定地域需給状況(2018年度)
特定地域適正車両数・準特定地域需給状況(2019年度)

 
 
 
 
 
 
 
自交企業の労基法違反・改善基準違反率
自交企業に対する監督実施結果(〜2018年)

 
地域別最低賃金額(〜2019年)  
「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」
告示の内容
(html)
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